やくー

薬学部4回生によるブログです。

四類感染症と五類感染症をゴロで覚える!

ゴロを作りました。

 


四類感染症

まいちゃんシフト入れてよ

ま   ラリア

ちゃん:E型肝炎

シフト 重症熱性血小板減少症候群SFTS)

れ  ジオネラ

て   ング熱

よ   感染症

 

参考

2018年版薬ゼミの要点集に赤字で載っているものマラリア
狂犬病
鳥インフルエンザ(H5N1,H7N9を除く)
A型肝炎
E型肝炎

 

第98~104回薬剤師国家試験 領域別既出問集に黒字で載っているものA型肝炎
E型肝炎
重症熱性血小板減少症候群SFTS
ジカウイルス感染症

 

五類感染症

英語しぐれ

英 :後天性免疫不全症候群AIDS)

語 :感染症

し :C型肝炎

ぐ :リプトスポリジウム症

れ :劇症型溶血性鎖球菌感染症

「英語しぐれ」は覚えにくくてごめんなさい!

 

参考

2018年版薬ゼミの要点集に赤字で載っているもの麻疹
後天性免疫不全症候群(AIDS)
梅毒
クロイツフェルト・ヤコブ病
B型肝炎
C型肝炎

 

第98~104回薬剤師国家試験 領域別既出問集に黒字で載っているもの麻疹
風疹
後天性免疫不全症候群(AIDS)
クロイツフェルト・ヤコブ病

 

一から三類感染症までも簡単に書いておきます。

一類感染症

エボラ出血熱

 

二類感染症

こちら、とても覚えやすいです!

ぽっちゃり→ポリオ(急性灰白髄炎
系    →結核
じー   →ジフテリア
さ    →SARS重症急性呼吸器症候群
ま    →MERS(中東呼吸器症候群)
恋    →H5N1(鳥インフルエンザ
に    →【二類感染症
泣く   →H7N9(鳥インフルエンザ

二類感染症のゴロ(覚え方)|薬学ゴロ - 薬学部はゴロでイチコロ!

 

三類感染症

腸管出血性大腸菌感染症

 


あとがき

私はブログをちょうど1年前に始めたのですが、その頃はもっと凝って目次や見出しを作っていました。

今はなしにしています。

無駄な文章も入れないようにしました。

私自身、YouTubeを観ていて編集を無意味に凝っていたり、無駄なところが多かったりする動画はあまり好きではないので、そうしました。

簡潔に分かりやすくなるというのが一番の理由です!

 

読んでくれてありがとうございました!