やくー

薬学部5回生によるブログです。

氷酢酸が手に付いた!危険?いつ治る?

f:id:yakuuu:20210808193433j:plain

氷酢酸は、手に付いたらすぐ洗わなければなりません。

  • どうして洗うべきなのか
  • 実際のところ皮膚に付くとどうなってしまうのか(実体験)

お伝えしていきます。

実は3か月前から、このことをブログにしようと考えていました。
ようやく大学がお休みに入ったおかげで、更新できるようになりとても幸せです。

 

氷酢酸は純度の高い酢酸

 
氷酢酸とは何なのか?

純度の高い酢酸CH3COOHのこと。

氷酢酸とは - コトバンクより

つまり、酢酸の濃度の濃いものです。

使用用途

非水滴定で使いました。

非水滴定とは、
非水という言葉から分かるように
純度の高い(水で薄めていない)「氷酢酸」を使います。



皮膚に付くと危険

 

氷酢酸は危険なのでしょうか?

氷酢酸の安全データシート

皮膚に付着した場合:多量の水/適切な薬剤で洗うこと。
皮膚(又は髪)に付着した場合:直ちに汚染された衣類を全て脱ぐこと。皮膚を水又はシャワーで洗うこと。

https://www.junsei.co.jp/product_search/sds/31012jis.pdfより

 

酢酸の安全データシート

皮膚に付着:痛み、発赤、皮膚熱傷、水疱

http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/01013150.pdfより

 

よって、痛みが出るので、すぐに洗い流すべきです。

 

手に付いたら痛い?いつ治る?薬は?(実体験)

 
どばっと指の間に垂れてしまったことがあります。

直後

何も感じませんでした。

 

数時間後

赤くなり、ガサガサになりました。
触ると少しヒリヒリしました

 

原因

手を洗うまで数分放置していた。

しっかり洗えてなかった。

 

翌日

 

f:id:yakuuu:20210808210531p:plain赤くなった部分の写真

紙で手を切った時の痛み。

手を動かさなくても常に痛いです

 


紫雲膏をぬりました。

効果があったかは分かりません。

 

数日後

だんだん痛みがなくなりました。

 

1週間後

皮膚が完全に再生しました

同じ症状になってしまった人が、少し安心できたらいいなと思います。

ちょっとくらい大丈夫だろうと気を緩めないでくださいね。

結構痛い思いをしたので、注意しましょう。

でっかい瓶に入っているときは注ぐときに手にかからないように!

最後まで読んでいただきありがとうございました。