やくー

薬学部4回生によるブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩基性は電気陰性度と原子の大きさで決まる!見分け方!

塩基性の強さが何で決まるのか疑問に思ったことはありませんか? 電気陰性度と原子の大きさで決まります。 ⁻NH₂ HO⁻ F⁻ Cl⁻ Br⁻ Ⅰ⁻の塩基性を比較しながら説明します。 SN2で、塩基性が低いと脱離能が大きくなる理由 ハロゲン化水素の塩基性の考え方 電気陰…

【生薬】構造式をカエルに例えれば簡単に覚えられる説

今週のお題「花粉」で投稿しなおしました。 こんにちは、薬学部1回生のやくーです。 生薬の暗記量は半端ないですよね。 できるだけ楽に覚えたいと思う方は多いと思います。 今回は、構造式の覚え方を書いていきます。 ちょっとでも記憶に残りやすいなと思っ…

【共通テスト】国語で9割とる勉強法、参考書!すぐ使える赤本の重要ポイントまとめ!

こんにちは、やくーです。 一生懸命国語の勉強をしたのに、なかなか成績があがらないという経験はないでしょうか。 今回は、国語の点数をUPさせるための対策をわかりやすく解説します。 以下のような人におすすめ! 共通テストの国語で9割とる勉強法が知り…

アミノ酸の一文字表記のゴロまとめ!

生化学で「アミノ酸」を習いますよね。なかなか暗記できなくて困ってしまいます。暗記する内容はとても多い。。。一度覚えてもすぐに忘れてしまってもったいない!今日完璧に覚えてしまいましょう! 重要点をくまなく解説します。 今回解説するのは「誰でも…

再試回避のポイント!薬学部のすぐ分かる語句の違い8個紹介

ごちゃごちゃになっている語句を整理して覚えたい 似た単語で分からないものだけ抜き出したい 大学の暗記系講義はプリントの穴埋め形式で進んでいくものが多いですが、プリント全ては一度で見渡せないので似た用語を一度で確認できるページを作ってみました…

受験生にオススメ!乗り切れる勉強方法を2個紹介 薬学生のガチ悩み5個 気持ちの誤魔化し方3個

人間関係や勉強などで、ストレス溜まっていませんか。コロナのせいで、家から出ることもできないときに、どうやってストレスを発散させるのとお悩みではないでしょうか?今回は、大学生の気分転換の仕方について、ストレスの原因 勉強を乗り切る方法 気分転…

薬学部入って良かったランキングTOP3【1回生編】受験生向け

「薬学部の良さを知りたい!」 「大変って聞くけど、大丈夫??」 薬学部希望の方、本当に薬学部を目指していいのか、後から後悔しないか心配ではありませんか? 本記事では、薬学部について、以下の点を紹介しています。 薬学部に入って良かったこと 薬学部…

【初心者向け】HTMLをコピペできるページ!折りたたみ式の目次からアンダーラインまで

コピーしてhtmlに貼るだけです。 目次 開く/閉じる ここに本文を入れます。 HTMLを開く/閉じる <div style="padding: 15px 10px; margin: 0px 0px 10px 0px; border: 5px solid #e1f0fa;"><span style="color: #a5c2e6; font-size: 150%;">目次</span> <details open=""> <summary><span style="font-size: 80%; color: #a5c2e6;">開く/閉じる</span></summary> <p>ここに本文…</p></details></div>

【酵素-ase】薬学部1回生で習ったヤヤコシイ酵素6つをまとめました!

WikimediaImagesによるPixabayからの画像 薬学部の学生にとって、必須ともいえるのが「酵素」の知識です。 体の中のほとんどの反応は、酵素が関わっています。 酵素はたくさんあり、どれがどれだか分からなくなります。 区別して覚えるには、まとめなおすこ…

【無計画は危険】電車通学で効果的に勉強する3つのアプリ【時間を無駄にしない】

本当に電車での勉強は意味があるのでしょうか??「ガタンゴトンとうるさくて集中できない!」「電車でも勉強する時間なんて数十分だけ。意味ないのでは?」「電車では、疲れてしまって勉強なんてやりたくない!」 でも、時間を効率的に使って勉強したいと思…

【命名法】順番の決め方、官能基と二重結合が絡む場合まで解説!

【薬学生解説】このページでは「命名法の基礎から解き方、環状アルケン、官能基の命名など」について解説しています。解説は有機化学Iを習った薬学部1回生が「ブルース有機化学」を参考にして執筆します。 大学でブルース有機化学を買わされませんでしたか…

進路決定の前に見て!薬学部の講義を4個紹介

大学に行くなら?進路決定おすすめ薬学部の講義4個紹介!薬学部の講義を受ける際のポイントも!