やくー

薬学部4回生によるブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【脛側・腓側】違いをまとめました!漢字の意味も紹介!

腓側(ひそく)と脛側(けいそく)は、足の部位を表す言葉です。分かりやすく、順番に説明していきます。 目次 開く/閉じる 1.腓側(ひそく)2.脛側(けいそく)3.雑談 まずは、腓側(ひそく)です。 腓側(ひそく) ポイント 腓側(ひそく)・・・足…

【生薬】薬の成分を含む身近な植物!

見たことある植物が、実は薬の成分を含んでいた!! ホームセンターで売っているクロッカスは、その仲間が実際に、栽培され柱頭を摘み取られ、薬として高値で売られます。 キキョウなんて、そこら中の家の庭で育てられていますが、根には痰を取ってくれる成…

【抗ヒスタミン薬】レボセチリジン塩酸塩錠の構造と薬効薬理!

病院で処方されたレボセチリジン塩酸塩錠5mgを調べました。 アレルギー性鼻炎の薬です。 目次 開く/閉じる 1.レポセチリジン塩酸塩錠 2.雑談 レポセチリジン塩酸塩錠 構造式 レボセチリジン塩酸塩 レボセチリジンは、ラセミ体であるセチリジンのR-エナン…

【猫は幸せをくれる】大好きなところ10個!

猫が大好きです。 ただただ猫の大好きなところを話すだけです。 猫の大好きなところ10個 猫をべた褒めしていきます。 猫の良さとは 猫の大好きなところはたくさん。 というか、存在そのものが大好き。 あえて10個、書き出してお伝えします。 1.穏やか2.…

【必須微量元素】定義から欠乏症、過剰症まで!

カルシウム不足はリンの取りすぎ? 血糖値上昇はCr不足が原因かも? 気になる症状は足りていない元素があるからかもしれません。 身体に必要な元素をまとめたので是非参考にしてみてください。 目次 開く/閉じる 1.必須微量元素 2.必須常量元素 3.雑談…