やくー

薬学部4回生によるブログです。

【生薬】構造式をカエルに例えれば簡単に覚えられる説

f:id:yakuuu:20210227171946j:plain

今週のお題「花粉」で投稿しなおしました。


こんにちは、薬学部1回生のやくーです。

 

生薬の暗記量は半端ないですよね。

できるだけ楽に覚えたいと思う方は多いと思います。

 

今回は、構造式の覚え方を書いていきます。

ちょっとでも記憶に残りやすいなと思っていただけたら嬉しいです。

 

 

以下のような人におすすめ!

  • 生薬の構造を楽に覚えたい
  • 生薬ってどういう科目なのか知りたい
  • 薬学生に興味がある人

 

 

では、目次です。

 

 

生薬の講義とは

 

 

 生薬は、漢方薬に入っている動植物、鉱物のことです。

 

 

講義では、生薬の基原植物名や薬効、成分の構造など解説を聴きます。

 

 

 

他の薬学部の講義が知りたい方はこちら! 

yakuuu.hatenablog.com

 

 

 

 

それでは、さっそく構造の覚え方を紹介していきます。

 

くすっと笑ってもらえたら嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

f:id:yakuuu:20210227121101p:plain


berberine(ベルベリン)

オウバクオウレンに入っています。

 

左側のO2つが目で、カエルっぽい?

 


 

 

 ニクズク

 

 

f:id:yakuuu:20210227132957p:plain



myristicin

ニクズクに入っています。

 

さっきのよりカエルっぽいですね。

 

でも、これまた方手片足しかない。

散々なめに合ったカエル。ごめん。

  

 

  

 

  センナ

 

 f:id:yakuuu:20210227133013p:plain

 

こちらは、sennoside A

センナダイオウに入っています。

 

ザリガニに例えたよ。

 

 

 

  ジャコウ

 

 

f:id:yakuuu:20210227133021p:plain

 

muscone

ジャコウに入っています。

 

こんなユニークな構造の成分があるなんて驚きです。

 

 

 

 シコン

 

 

f:id:yakuuu:20210227133051p:plain

 

shikonin

シコンに入っています。

 

なんと、顔が出現。

人魚のつもりですが、幽霊にも見えてきた。

 

 

 

 チョウジ

 

 

f:id:yakuuu:20210227133104p:plain

 

β-caryophyllene

チョウジに入っています。

 

かわいらしい。

この成分を最初に見つけた人、感激しただろうな。

 

 

 

 ウコン

 

f:id:yakuuu:20210227133129p:plain

 

curcumin

ウコンに入っています。

 

強引にカニにしてしまいました。

かわいい。


 

 ベラドンナコン

 

 

 

f:id:yakuuu:20210227133142p:plain

atropine

ベラドンナコンに入っています。

 

atropine(アトロピン)って、アポロと響きが似てるし。

ロケットから紐が伸びて、足にくくりつけられているのも面白い。

 

 

 コウボク

 

 

f:id:yakuuu:20210227133154p:plain

magnolol

コウボクに入っています。

 

私は、レンズの間の線の場所をよく間違えます。

もっと良い例えがあったら教えてください。

 

 

 

 乾ジオウ

 

 

f:id:yakuuu:20210227133219p:plain

 

catalpol

乾ジオウに入っています。

 

尻尾が生えた謎の生き物に足を掴まれて、転んでしまう

           って感じでしょうか。

 

 センブリ

 

 

f:id:yakuuu:20210227133253p:plain

swertiamarin

センブリリュウタンに入っています。

 

悲惨な状況です。

首を絞められて、逃げようとしても足を掴まれた。

 

 

 

 

 

雑談

  

今週のお題「花粉」

 

花粉症がひどいです。

みなさんは大丈夫ですか?

シンイという生薬は鼻炎の改善という薬効があります。

 

 

 

 

こちらの漢方薬にシンイが入っています。

 

 

カッコン・マオウ各2.0g、タイソウ・センキュウ・シンイ各1.5g、
ケイヒ・シャクヤクカンゾウ各1.0g、ショウキョウ0.5gより抽出。

 

 

 カッコン 発汗

マオウ 解熱(熱を下げる)

タイソウ 強壮(元気が出る)

センキュウ 婦人病(冷え性)の改善

シンイ 鼻炎の改善

ケイヒ 芳香性健胃(お腹の調子を整える)

シャクヤク 鎮痙(けいれんをしずめる)

カンゾウ 矯味(良い味をつける)

ショウキョウ 芳香性健胃(お腹の調子を整える)

 

 

1つの生薬に薬効は複数ありますが、代表的なものを書きました。

 

 

 

 

鼻炎の薬として売っていても、鼻炎に効く成分以外も入っているみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

私はモンテルカスト錠を飲んでいます。

 

 

アレルギー性鼻炎では、抗原曝露後に、即時相及び遅発相のいずれにおいてもシステイニルロイコトリエンが鼻粘膜から放出される。その放出はアレルギー性鼻炎の症状発現と関連がある。また、システイニルロイコトリエンの鼻腔内投与は鼻腔通気抵抗を上昇させ、鼻閉症状を増悪させることが示されている。モンテルカストはロイコトリエン受容体の作用を遮断することにより、アレルギー性鼻炎症状の緩和に重要な役割を果たすことが示唆されている。

 

 

ロイコトリエン受容体に結合して、ロイコトリエンが受容体と結合して働くことを防ぎます。

 

 

有効成分は

モンテルカストナトリウム

これはオノンと同じです。

 

 

キプレスもロイコトリエン受容体拮抗薬ですが、有効成分は

プランルカスト水和物

になります。

 

medical.nikkeibp.co.jp

meds.qlifepro.com

www.kegg.jp

www.kegg.jp

 

 

 アミノ酸の勉強は、こちらをご覧ください。

yakuuu.hatenablog.com

 

国語の点数を伸ばす方法について。

yakuuu.hatenablog.com