やくー

薬学部4回生によるブログです。

受験生にオススメ!乗り切れる勉強方法を2個紹介 薬学生のガチ悩み5個 気持ちの誤魔化し方3個

お題「気分転換」

 

f:id:yakuuu:20210218153514j:plain

Photo by Lacie Slezak on Unsplash

人間関係や勉強などで、ストレス溜まっていませんか。コロナのせいで、家から出ることもできないときに、どうやってストレスを発散させるのとお悩みではないでしょうか?

今回は、大学生の気分転換の仕方について、以下の点を書きます。 

  • ストレスの原因
  • 勉強を乗り切る方法
  • 気分転換の方法3つ

 来年、大学に入る方もぜひ参考にしてください!

 

f:id:yakuuu:20210211123513p:plain

 Blog(記事一覧 - yakuuu’s blog

 

 

 

 

ストレスは誰のせいなのか?


ストレスは誰のせいでもない。
遺伝子がストレスを感じるように作られていると考えるようにしています。
誰かのせいと思って、嫌な気持ちを大きくしてはいけない。
自分のせいと思って落ち込んでも意味がない。
ストレスはなくならないし、一緒に生きていかなければならない。
幸せになるためには、ストレスとうまく付き合うこと。

 

【大学生のガチ悩み】ストレスの原因

 
悩み

1.ごろごろしてしまうことへの罪悪感
2.勉強で落ちこぼれるという漠然とした不安がある
3.バイトでうまくこなさないといけないという責任感と焦り
4.何もしたくない気持ちを払拭しなければと思うが一向にそのまま

 

 f:id:yakuuu:20210209112516p:plain ごろごろしてしまうことへの罪悪感

やらなければいけないことは「家事」や「勉強」など、生きていくために必要。でも、やらないで好きなことしかしない。

やらなきゃと思っているから憂鬱。
じゃあやれよと思うけどやりたくない。

 

 f:id:yakuuu:20210209113242p:plain 勉強で落ちこぼれるという漠然とした不安がある

ごろごろして勉強しないから落ちこぼれる心配がある。
じゃあ勉強しろと思うけどやりたくない。

 

  バイトでうまくこなさないといけないという責任感と焦り

バイトを始めるのですが、とにかく不安。でも、時間が解決してくれると思う。

 

  何もしたくない気持ちを払拭しなければと思うが一向にそのまま

カーテンを開けるだとかゴミを片付けるというちょっとしたことができない。
ましてや勉強しだすこともできない。だめだめ。反省。

  

 

 

やり方を変えてストレス発散【効率UP】

 

勉強を乗り切る方法

1.ぬいぐるみ
2.1教科20分

 

 f:id:yakuuu:20210209112516p:plain ぬいぐるみ

 大学入試直前は、YouTubeを観ないと決めましたが、耐えられないと思いました。
100均でぬいぐるみを買ってきて、ぬいぐるみがYouTuberだと自分に思い込ませていました。今思うとかなり危ない人。効果は抜群でぬいぐるみを見るだけでYouTubeを10分くらい観た感覚になることができました。おすすめです。

 

 f:id:yakuuu:20210209113242p:plain 1教科20分

大学入試の勉強のとき、1教科20分ずつで1時間に3教科勉強するという方法をしていました。
このやり方をすると、もう20分経ってしまった、もっと勉強したかったと感じられて、結果として長時間勉強することができました。おすすめです。

次の章は、楽しい気分転換の方法です。

 

 

嫌な気持ちを誤魔化す楽しい気分転換の方法3つ

 

気分転換の方法

1.頭の中で音楽を流す
2.好きなことをする
3.笑顔をつくる

 

 f:id:yakuuu:20210209112516p:plain 頭の中で音楽を流す

憂鬱な気分のとき、頭の中で音楽を流すと周りの音が耳から耳へ抜けていきます。
自分は悪くないのに理不尽に怒られるときなんかに是非試してみてください。

 

 f:id:yakuuu:20210209113242p:plain 好きなことをする

何もしたくないときは、諦めて好きなことをした方が良いです。
例え好きなことでも、何時間もやるとやりたくなくなるもの。そのがチャンス。

 

 f:id:yakuuu:20210209113337p:plain 笑顔をつくる

身体性認知をご存じですか。例えば、赤いものを見ると警戒心が強くなる、柔らかい椅子に座る方が柔軟な考え方をするなど、外からの刺激が気持ちを左右させることです。
きっと、笑顔をつくる筋肉を動かせば、幸せな気持ちになるはず。

 

 

 

 薬学部に興味のある方はこちら!

yakuuu.hatenablog.com