やくー

薬学部5回生によるブログです。

薬学部の1日のスケジュール!

大学生になったら、どんな1日を過ごすのでしょうか?

「薬学部は忙しいと聞くけど、具体的にどんなスケジュールなの?」

皆さんが、薬学部を少しでもイメージしやすくなるように、3回生の薬学生が薬学部の1日のスケジュールをお伝えします。

1日のスケジュール

  • 1~3年生

週3日ほどはこのようなスケジュールです。

6:45 起床

7:00 家を出発
8:45 大学に到着

9:00 授業開始
12:00 昼食
13:00 授業または実習開始
16:00 授業または実習終了

16:30 大学を出る
18:00 帰宅

22:00 就寝

時間は大まかです。

  • 4年生~

研究室で1日を過ごすようになります。

大学を出るのは18時以降です。

6:45 起床

7:00 家を出発
8:45 大学に到着・研究開始

12:00 昼食
13:00 研究開始
18:00 研究終了・大学を出る

19:30 帰宅

24:00 就寝

 

時間について

何時に行くの?

9時から授業が始まります。
高校より遅いですよね。

朝と帰りのホームルームの時間はありません。
なので、9時ギリギリに滑り込む人もいます。

大体の人は、10分前くらいに来ますね。

早い人だと、40分前くらいに来ている人もいます。
講義室や食堂で勉強したり、おしゃべりしたりして時間をつぶします。

掃除は、専門の方がしてくださります。

何時に帰れるの?

4時頃には授業が終わっている日がほとんどです。

週に2日ほどは、午後から授業がありません。

週に1日ほど、18時まで授業があることも1年間くらいあります。

4年生からは、6時頃まで帰れなくなります。

出席って何?

各授業ごとに出席をとります。
私の大学はスマホのアプリを使ってとっているので、不正はできませんね。

出席をとる時間に間に合えばいいので、授業開始ギリギリに来る学生が割といますよ。

授業の開始すぐでとる先生もいれば、30分くらい経ってとる先生や、授業の最後にとる先生、1コマに何度も出席をとる先生なんかもいます。

返事をして出席をとる場合は、友達が代わりに返事をしておく、なんてこともあります。
学生にはバレますが、先生にはバレません。

授業について

授業の数は?

半年間で10~13つの科目を12回くらいずつ受けます。

午後からは授業がない日が週に2日ほどあります。

空きコマってある?

1年のうちは、何を選択するかで、週に1、2コマ空く場合があります。
2年からは、空きコマは基本的にありません。
授業の間の休憩は10分です。

実習って何?

普段の授業に加えて、2、3年生では、午後から実習(実験のことです)があります。
年に4か月間ほど、週2~4回のペースで3時間ずつです。

白衣を着て実験室で行います。

1日の実習でレポートが5ページほど出るので、とても忙しいです。

休みについて

昼食はどこで?

午後から授業がある日は、食堂で食べる人と、講義室で作ってきたお弁当を食べる人が、半数ずつです。
サークルの部室で食べる人、家に帰って食べる人も一部います。

(午後から授業がない日は、下宿の人は家で、実家の人は大学で食べることが多いです)

学食は、混むので一番に行かなければ10分は待ちます。
30分以上待つことも全然あります。(大学によっては、待ちなく食べられます)

食堂が混んでいるときは、売店で買って講義室で食べることもできますよ。

食堂で学食以外は食べてはいけませんが、食べている人もいます。

長期休みはどれくらいある?

約3カ月間授業を受け、1週間ほどの休みの後、試験があります。
試験の後は、2カ月ほど休みです。
2カ月の休みの間は宿題はありませんし、登校日もありません。
研究室に配属されると、長くても2週間ほどしかありません。

アルバイトできる?

平日2日と土曜日にバイトをしている友達がいます。

私は、土曜日のみ3時間しています。

アルバイトしていない人も5人に1人はいるのではないかと思います。

 

何か聞きたいことがあれば、気軽にコメントください😊

 

研究室についてはこちらをご覧ください。

yakuuu.hatenablog.com

yakuuu.hatenablog.com

薬学部の勉強内容についてはこちら。

yakuuu.hatenablog.com

yakuuu.hatenablog.com

yakuuu.hatenablog.com

薬学部志望の方はこちらをご覧ください。

yakuuu.hatenablog.com