やくー

薬学部5回生によるブログです。

薬局実習に行っています(日記)

こんにちは。

長らく更新できていませんでした。

2月半ばから薬局で実習をさせていただています。

毎日、復習に1時間、多いと2時間かかるので、家に帰っても勉強の毎日を過ごしています。

薬局実習は5月頭まであり、2週間の空きの後、今度は病院実習へ行きます。

病院実習が終わるのは8月です。

それまでは勉強の毎日です。

 

薬局では、本当に毎日覚えることばかりです。

まだまだ分からない薬ばかりです。

患者さんと、どう会話したらいいかなど、指導薬剤師の方にサポートしていただいて、最低限のことがやっとできるようになったかなと思います。

 

改めて、薬剤師の仕事はいい加減ではだめだということ、接客業であること、自己研鑽ができなければ話にならないこと、などなど感じるものがありました。

 

はたして、私も一人前の薬剤師になれるか先が見えませんが、努力すれば分かることが増えることは間違いないですから、頑張りたいと思います。

 

そして、患者さん、他の関わる方、全ての人への気遣い、礼儀正しさなど、薬剤師以前の社会人としてのあるべき姿を学ばさせていただきました。

 

大学生として、研究室では思ったことをペラペラと汚い口調で話したり、先輩後輩に頼りっぱなしだったり、後輩は手伝うのが当たり前だという考えだったり、今までの私の態度には反省の点がたくさんあるなと、薬局実習の最中に気付かされました。

 

本当に、周りの方たちの人柄が良すぎて、恵まれた環境だと感じます。

 

1番感じていることは、親切、丁寧、気遣いができ、礼儀正しい人になりたいということです。

今まで、あまり考えてこなかったことなので、生まれ変わって精進したいと思います。