模試を受けてきました(日記)
こんにちは
今日はのメディセレのcbtの模試を大学で受けてきたので、そのことについて書こうと思います。
ただの日記です。
cbtの問題については、絶対にネットに流さないよう厳しく言われていますし、模試でどんな問題が出たかについても、ここでは書きませんのでご安心ください。
cbtとはなんぞやというところから話します。
薬学生は5年生くらいになると半年くらい薬局や病院に実習に行かせてもらいます。
実習では患者さんとお話したり、調剤したりします。
学生の分際で、そんな責任のある仕事ができるのかと思いますよね。
だから、ちゃんと薬の知識がついていて大丈夫ですよ、ということを証明するために、cbtというテストを受けるんです。
受からないと、実習に行けません。
合格率はたしか、98とか99%らしいです。
6割とれば合格です。
自己採点したところ、65%でした。
結構危ないです。
3つの単元に分かれています。
1つ目の単元は、3か月以上前に参考書の7分の1くらいを一通り解いただけでした。その結果、61%でした。
2つ目の単元は、全くのノー勉。56%でした。
3つ目の単元は、3か月以上前に参考書の半分を一通り解いていて、昨日残りの半分を1日かけて解きました。で、今日の朝前半部分に目を通しておきました。80%でした。
いままで勉強していなさすぎて焦って、せめて3つ目の単元だけでも、と昨日は必死でした。
その単元は8割あってほっとしました。
勉強方法は間違っていなかったようです。
このままだと本番で落ちる可能性があるので、ちゃんと勉強します。
読んでくださりありがとうございました。