やくー

薬学部5回生によるブログです。

片面スキャンして表と裏を交互に結合する方法!

両面ある資料をスキャンしたい!

そんなとき、1枚1枚表と裏をスキャンするのが面倒ですよね。

簡単にできるスキャン方法を紹介します。

  • 両面スキャンの機能がない
  • 片面のみを一気にスキャンする機能はある

このような方向けです。

是非参考にしてください。

大まかな流れは、以下の通りです。

  1. 表のみを片面スキャンし、表のみのPDFを作る。
  2. 裏のみを後ろから片面スキャンし、裏のみのPDFを作る。
  3. PDFSAM Basicを使って表と裏のPDFを交互に結合する。

片面スキャンして表と裏を交互に結合する手順を詳しく説明します。

スキャン

まずは、スキャンするページについて説明します。

 

表のみを片面スキャンする

  1. 片面のみを一気にスキャンする機能を使って、表のみを片面スキャンします。ページ数で言うと、1,3,5,7,9という順番でスキャンしましょう。
  2. スキャンが終わったら、表面のみのPDFを作ります。

 

裏のみを片面スキャンする

  1. 片面のみを一気にスキャンする機能を使って、裏のみを後ろから片面スキャンします。ページ数で言うと、10,8,6,4,2という順番でスキャンしましょう。
  2. スキャンが終わったら、スキャンした順番のまま裏面のみのPDFを作ります。

 

PDFSAM Basic

表のみのPDFと裏のみのPDFを交互に結合するには、PDFSAM Basicというアプリが必要です。

 

PDFSAM Basicをインストールする

PCにPDFSAM Basicをインストールします。

PDFSAM Enhancedではないので注意しましょう。

こちらのページにインストール方法はこちらを参考にしてください。

eizone.info

インストール画面のURLはこちらです。

Features in PDFsam Basic, free and open source - PDFsam

 

PDFSAM Basicの使い方

片面スキャンして表と裏を交互に結合する方法を紹介します。

 

ファイルのアップロード

まずは、表のPDFと裏のPDFをアップロードします。

  1. PDFSAM Basicを開きます。
  2. 交互にミックスをクリックします。
  3. 追加をクリックします。
  4. 表のPDFと裏のPDFを選択し、開くをクリックします。

 

ファイルの順番・設定を変更する

上手く交互に結合させるには、少し操作が必要です。

  1. 表のPDFが上、裏のPDFが下になるように、ドラッグして移動させましょう。
  2. 裏のPDFの逆順にチェックを入れます。
  3. 左下の実行をクリックします。

これで、片面スキャンから表と裏を交互に結合できました。

 

最後のページが表で終わる場合

  • 表が、1,3,5,7,9,11
  • 裏が、10,8,6,4,2

最後のページ(11)が裏ではなく表の場合も、上と全く同じ操作で問題ありません。

 

初めのページが裏(2ページ目)から始まる場合

  • 表が、3,5,7,9,11
  • 裏が、10,8,6,4,2

初めのページ(2)が表ではなく裏の場合は、裏のPDFが上、表のPDFが下になるようにドラッグで移動させましょう。

他の操作は、同様です。

 

片面スキャンして表と裏を交互に結合する方法を紹介しました。

分かりづらいところありましたら、是非コメントで教えてください。