やくー

薬学部5回生によるブログです。

【ビタミン】補足!知られていないマイナーなビタミンなど

f:id:yakuuu:20210309172948j:plain

 

前回、代表的なビタミンについて含まれる食品や欠乏症を紹介しました。

今回はその補足です。

倦怠感はビオチン不足かも!卵黄、レバー、肉類、牛乳が良い!

 

ビタミンの重要点まとめ

  

1.ビタミンのような物質とマイナーなビタミン
2.構造

 

 f:id:yakuuu:20210209112516p:plain ビタミンのような物質とマイナーなビタミン

別名、摂取方法(食品)、生理作用、活性型、欠乏症 

画像が粗いですが、クリックして拡大できます。

f:id:yakuuu:20210313131036p:plain

上から2つがビタミンのような物質で

残りはビタミンです

 

 

 

 f:id:yakuuu:20210209113242p:plain 構造

f:id:yakuuu:20210313143652p:plain

f:id:yakuuu:20210313143655p:plain
  

 

 

雑談

 

愚痴です。

 

 大学の時間割が発表されました。

実習が多いです( ノД`)シクシク…

 

実習はその日の分が終わるまで帰れません。

自分のグループだけ残されたくないという焦りがあります。

 

レポートも毎回あると思います。

他の勉強に手がまわらないかもしれません。

 

 

心配だけど、みんな一緒だから頑張れそうです。

愚痴ったから頑張れそうです。

 

ありがとうございます。

読んでくださりありがとうございました。